2013-01-01から1年間の記事一覧

フェリカテクニカルアカデミーは、

おそらくトップレベルの訓練機関です。 入学に際して支援訓練実施機関をいろいろ調べ、 また同じ内容の別学校に通う友人からも情報を集めました。 その中で、現在訓練修了を間近に控える私の出した結論です。 ですので、まず訓練を通じてやりたいことを決め…

フェリカテクニカルアカデミー 求職者支援訓練

で検索する、未来の訓練生達へ。 2012年12月から2013年6月まで、 Webサイト制作科で訓練をした私の考えたメッセージを書き綴ります。 もし、この学校で大丈夫?とか考えていることあれば、1意見として参考にしてください。 ちなみに入学する前の…

なんか最近、動かないコード文を打っても心が動じなくなってきた。

瞳からまた一つ、キラキラとした光が消え失せる。 そんな様を見て、先輩方は「プログラマーらしくなってきたね」と評価してくれるんだろう。 さあこのまま行こう。地の底まで。 古庄先生はまさに「地獄の仏」だって信じてる。 基礎から教わってるはずなのに…

それはまるで

「これだから女って〜!」という言葉が良く聞こえた試しが無いように。 多民族を抱えすぎた国が崩壊しやすいように。 クラスは大きく包括し過ぎると中で紛争が起きるような感覚。

"ワイルドカード"をご存知だろうか。

ポーカーや7並べでいうジョーカーのことで、 自分の欲しいカードに代替できる役割を持つカードのことだ。 私の仕事場に、同業者の方が仕事を依頼したことがあった。 その業種では、同業のよしみなのか、値引きは当たり前という空気がある中で、 その人は厚…

仕事とお金の関係

訓練中、講師の方から仕事とお金の関係についての話があった。 思い当たることがあったので、私見を書いてみようと思う。

ドラクエって実は凄い。

私が駆け出しだからなのかもしれないが、 システムをWebで真似ようとして、そのアルゴリズムを描き出してみると… 単純に描いただけでもこれだけある。 本来はコマンド選択式の戦闘UIなのだけど、 魔法の動作が非常に複雑そうなので、あくまでも今回は基本攻…

ドラクエ、作ってます。

楽しんで勉強したかったので、結局ゲームでした…。 4/20のエンジニア適職フェアに間に合わせて持っていければいいなぁ。 ちなみにどちらかと言えばドラクエよりFFファン。

最近好きだった作品を読み返しておりました。

先日、芥川龍之介の誕生日をGoogleで偶然知り、「杜子春」を読みました。 忘れたくないな、とふと思い出し、小泉八雲の「草ひばり」「停車場にて」を読みました。 どれもすばらしい作品です。 人間関係が軽薄になるように感じる現代で、いつか読者たちがこう…

今日もWebに関係のない話。

こんなんでいいのか私?

カレー.PHP

オブジェクト「空腹だから」 クラス「カレーライス(の作り方)」 メソッド「$仕込み」={$洗い、$皮むき、$カット} 「$加熱処理」=($炒める、$煮込む) インスタンス = カレーの作り方を知っている人($smarty君) この人、本当はいろいろな雑務ができるのだ…

具体的過ぎるPHPを作ってみる。

$hoge = 'hogehoge'って言われると。 「ああ、うん。解るかよ」って思う。 混乱の原因は、具体的な数値やモノが入らず、関数名や変数が文字になってしまっているからだと思う。 だから極端にPHPを現実的にしてみた。

ハングアップギリギリのSK線経由サーバー

ピークを迎える朝8時頃で、およそ 4分/1パケットの通信量である。 AKABANEブランドのメモリはデータで溢れ、今にも空きが無くなりそう。 あわやメモリからデータがこぼれて、パケットに轢かれそうな様相を呈している。 そんな状態なので、データはパケット…

朝のKHTH線はまだしも、SK線はまさに戦争である。

衣食足りて礼節を知る、という水準にはまだ程遠い状態。 OD9線と並んで日本で最もパフォーマンスの悪いといわれる回線である。プロバイダが回線利用者の多さを未だに理解するつもりが無いのか、 SK線のイントラネットには帯域制限が設けられている。

器の大きい人間でありたいけど…

おそらく怒りやすい人間だと思われてるんだろうなぁ… これでも私は自分で自分を遠慮がちな人間だと思っている。 自分のキャパシティを超えるストレスを受ければ、自分の中に蓄積や歪みができるのを感じる。 今日私は、その蓄積に耐えられないだろうことを見…

a(c)

私が物心付いた頃は銀座ジュエリーマキとかの景気の良い宣伝が多かったのに、 最近は保険のCMがとにかく多い。不景気なんだなとつくづく思う。 予防、遠慮、保険… 日本人は特に対人関係において、先に起こる凶事を予測し、避けようとすることが大好きなの…

学校が始まって一ヶ月。

教わることで真っ白に降り積もったWebの知識。 使っていない日陰で静かに溶けてしまっていたりはしないだろうか? ふと不安になった折に良いサイトを紹介されたので、 苦手意識の消えないCSSについて、もう一度初心者の視点から見直して見ようと思う。 WebDe…

先日降った雪は―

街を白く染めた雪は、一週間も経つとほとんど溶けて、 今や路肩の日陰でゆっくりと溶け、まるでそのまま人々の記憶からも消えるかのよう。それを見ると人の知識やスキルも、かくあるものかと考えさせられた。

私はパソコンというものが好きだ。

私が子供の頃、家にはレコードやカセットテープがあった。 機械にしか読み書きのできない、情報記憶媒体に興味を持ったつながりで、 PCのデータというものにも触れたいと思ったのがきっかけだろう。 自分のPCを自作する趣味を通して学んだことは、フェリカで…

訓練1ヶ月を振り返って

あぁまた緩んでる。 自分って弱いな、と今日を振り返る。

昔の音源がふと、恋しくなって

今日は昔のゲームミュージックを流しながら課題をやっていた。 少ない音源ながら、伸び伸びと歌う楽器達に驚かずにはいられない。 最近のゲーム業界の事情は良く知らないけれど、あまり芳しくないのではないかと思う。 映像でいえば3D表現ができるようにな…

motive: background-era;

人のモチベーションを左右するもの。 何気ない趣味について考えていたら、 今日はそんな話題にたどり着いたんだと思う。

課題と向き合うと

やりたいことは分かっているのに、 プログラムの打ち方が分からない。 どうすればその配置になるのか、 何を間違って今の状態になってしまったのか、 壁にぶつかってイライラすることばかり。 それはまるで、指先を動かすことすらままならないようなもどかし…

I’m hungry, I’m foolish.

まさに"井の中の蛙、大海を知らず。" そんなことばかり考えさせられる毎日。

本日、課題 B006とB007を提出しました。

課題URL 提出した作品 田中様から、多数ご指摘を頂きました。 間違え過ぎていて、とても恥ずかしいです。 教わったのに身についていねぇ… 修行録なので、今は自分のために、間違っていたことを纏めようと思います。課題B006について 全称セレクタでリセット…

今日から本題!

まず、全称セレクタでリセットするのはやめましょう。課題を見た田中様の書き出しはこうだった。 な…なぜバレた! 晒したURLはhtmlへのリンクであって、スタイルシートは見えない?はずなのに…?

今日のお題は先生の「テレビでインターネットを利用できる日が来る」というお話について。

例えば、道で誰かと肩がぶつかったとき。1.ヤクザだったら、あなたは逃げるかもしれません。 2.相手がイケメンだったりカワイ娘ちゃんだったら、逆にちょっと嬉しくなるかもしれません。 3.相手や自分が怪我をしたら、お金で解決するかもしれません。目で捉…

WebとTVの境界線

フェリカでWebデザインの修行中である、あっつりさんの日記です。んー…毎回↑コレ↑書いておけば上位表示に有効なのかな?見て下さった方、はづめますて。 明けますてん、おめでとうございます。学んだデザインは、できる範囲でこの中に盛り込むとして、 ココ…