2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

学校が始まって一ヶ月。

教わることで真っ白に降り積もったWebの知識。 使っていない日陰で静かに溶けてしまっていたりはしないだろうか? ふと不安になった折に良いサイトを紹介されたので、 苦手意識の消えないCSSについて、もう一度初心者の視点から見直して見ようと思う。 WebDe…

先日降った雪は―

街を白く染めた雪は、一週間も経つとほとんど溶けて、 今や路肩の日陰でゆっくりと溶け、まるでそのまま人々の記憶からも消えるかのよう。それを見ると人の知識やスキルも、かくあるものかと考えさせられた。

私はパソコンというものが好きだ。

私が子供の頃、家にはレコードやカセットテープがあった。 機械にしか読み書きのできない、情報記憶媒体に興味を持ったつながりで、 PCのデータというものにも触れたいと思ったのがきっかけだろう。 自分のPCを自作する趣味を通して学んだことは、フェリカで…

訓練1ヶ月を振り返って

あぁまた緩んでる。 自分って弱いな、と今日を振り返る。

昔の音源がふと、恋しくなって

今日は昔のゲームミュージックを流しながら課題をやっていた。 少ない音源ながら、伸び伸びと歌う楽器達に驚かずにはいられない。 最近のゲーム業界の事情は良く知らないけれど、あまり芳しくないのではないかと思う。 映像でいえば3D表現ができるようにな…

motive: background-era;

人のモチベーションを左右するもの。 何気ない趣味について考えていたら、 今日はそんな話題にたどり着いたんだと思う。

課題と向き合うと

やりたいことは分かっているのに、 プログラムの打ち方が分からない。 どうすればその配置になるのか、 何を間違って今の状態になってしまったのか、 壁にぶつかってイライラすることばかり。 それはまるで、指先を動かすことすらままならないようなもどかし…

I’m hungry, I’m foolish.

まさに"井の中の蛙、大海を知らず。" そんなことばかり考えさせられる毎日。

本日、課題 B006とB007を提出しました。

課題URL 提出した作品 田中様から、多数ご指摘を頂きました。 間違え過ぎていて、とても恥ずかしいです。 教わったのに身についていねぇ… 修行録なので、今は自分のために、間違っていたことを纏めようと思います。課題B006について 全称セレクタでリセット…

今日から本題!

まず、全称セレクタでリセットするのはやめましょう。課題を見た田中様の書き出しはこうだった。 な…なぜバレた! 晒したURLはhtmlへのリンクであって、スタイルシートは見えない?はずなのに…?

今日のお題は先生の「テレビでインターネットを利用できる日が来る」というお話について。

例えば、道で誰かと肩がぶつかったとき。1.ヤクザだったら、あなたは逃げるかもしれません。 2.相手がイケメンだったりカワイ娘ちゃんだったら、逆にちょっと嬉しくなるかもしれません。 3.相手や自分が怪我をしたら、お金で解決するかもしれません。目で捉…

WebとTVの境界線

フェリカでWebデザインの修行中である、あっつりさんの日記です。んー…毎回↑コレ↑書いておけば上位表示に有効なのかな?見て下さった方、はづめますて。 明けますてん、おめでとうございます。学んだデザインは、できる範囲でこの中に盛り込むとして、 ココ…