フェリカテクニカルアカデミーは、

おそらくトップレベルの訓練機関です。
入学に際して支援訓練実施機関をいろいろ調べ、
また同じ内容の別学校に通う友人からも情報を集めました。
その中で、現在訓練修了を間近に控える私の出した結論です。


ですので、まず訓練を通じてやりたいことを決めてください。
就職が第一目的の訓練ではありますが、
おそらく技術を吸収したい、という人がほぼ全員の目的でしょう。
しかし、Webの世界に触れたことのない人達の多くは、
入学前の時点で現実には成し得ない、何かしらの幻想を抱いてしまうこともあります。
フェリカの先生はそれを容赦なく砕いてくれます。そういうことは曖昧にしません。
技術を身につけながら、実現可能な自立方法というものを見つけてください。


次に、訓練の時間である半日以外に、アルバイトする時間はほぼ無いと思ってください。
勉強に集中するのであれば、半年では終わらないほど勉強することは沢山あります。
訓練は、あくまでも実務に近しいものを中心に、
そしてそれに必要な基礎から教えている"そう"です。(これは私も実務が無いのでわかりません。)


最後に、訓練学校があなたを育てるのではなく、
あなたが育つために訓練学校を利用する、という意識を持ってください。
私にはやりきれなかった、とても難しいことです。でもやろうとし続けてください。
自分から求めなければ、学校は就職に必要な10までのことしか教えてくれません。
あなたが就職したいと思う企業は、おそらく11以上のことを大抵求めてきます。
Webサイト制作科といっても、教わる範囲はとても広いです。
教わる中から興味を持った範囲にどんどん手を伸ばし、10以上のものを身につけてください。


半年はあっという間。始まる前から言われて解っていたことですが、
本当に…早かった。
年代が近く、フレンドリーなクラス。
しかしそれだけに就職のプレッシャーひしめく面白いクラスメイト達に囲まれて、
本当に有意義な半年を送りました。
あと2日で終わりますが、この学校を設立してくださった中川様、いつも対応の早い事務局の方々、
人生の師と思えるほどの先生方、クラスメイト達に心から感謝を。 ありがとう。